私達がお風呂に入ったり、温かいお湯を使うためには給湯器が絶対に欠かせません。

そんな給湯器の寿命を皆さんはご存知でしょうか?

正常に使えている時は安全で便利な給湯器ですが、故障した状態で放置してしまうと大変危険です。

 

そこで今回は、給湯器の寿命や危険なポイントなど基礎知識をご紹介致します。

 

1.給湯器の寿命はどのくらい?

10年前後です。

使用頻度や状態などによって前後しますが、だいたい7年から10年位で不具合が起きることが多いようです。

 

2.給湯器が壊れたら自分で交換したり直しても良い?

ガスを扱うので危険です。

必ずプロに依頼をしましょう。

 

給湯器の内部構造はそこまでゴチャゴチャ難しいものではないのですが

自分でやろうとして間違った部分をいじってもっと酷い状態になっても困りますし

ガス管を破裂させてしまったり、ガス漏れを起こして一酸化炭素中毒になってしまう危険性もあります。

簡単そうに見えても大変危険なのです。

無理して自分で直したりしないようにしてくださいね。

 

 

3.給湯器から水漏れしてるけど、普通に使えてる場合は様子をみても大丈夫?

 

危険な可能性があります。

すぐに点検依頼をしましょう!

 

水が漏れていても普通に使えていれば、ついつい大丈夫かな?様子をみてみようかな?

という気持ちになってしまいますが、油断は禁物です!(但し、水抜き栓からの水漏れは基本的には心配いりません。)

 

給湯器の水漏れなど不具合で不完全燃焼などを起こしている場合

基本的には安全装置が作動してガスが停止するようになっていますが

不具合(水漏れ)の起こっている場所によっては安全装置が作動しない可能性があります。

その場合には一酸化炭素が発生してしまうことになります。

 

とても怖いですね。

 

何があるかわかりません。

給湯器は身近なものではありますが、ガスを扱う器具ですので危険やリスクもあります。

水漏れなどの不具合やちょっと様子が違うと感じたら、迷わずプロにみてもらうようにしましょう。

 

 

当店さわやか水道サービスは

ガス可とう管接続工事監督者の資格を取得しています。

給湯器交換も是非お任せください。

 

 

給湯器交換、トイレ交換、水栓蛇口交換、水回りのリフォームなら是非お任せください!

その他、詰まりや水漏れなど各種トラブルにも対応!

 

*即日修理、交換可能

*出張見積もり無料

*夜間休日料金、一切なし

 

~横浜市青葉区、都筑区、緑区、鶴見区、川崎市宮前区など、最短20分でお伺い致します~

~その他の地域からもたくさんの依頼を頂いております~

 

是非、お気軽にお電話下さいね。

さわやか水道サービス

0120がつながらない場合はこちら
080-8476-7295