こんにちは。

今回も、最近依頼が増えているキッチン(台所)つまりの事例をご紹介させて頂きたいと思います。

今回ご紹介する事例は、キッチン(台所)つまりといっても、店舗様からの依頼で、まだ詰まってはないがつまり防止に配管清掃をしてほしい。という依頼でした。

この店舗様は中華料理店様でして、油の使用量もとても多く、毎年定期的に配管が詰まってしまい不便な思いをしていたそうです。

ですので、今回はつまりが起こる前にとご連絡をくださったようです。

たしかに、配管が詰まってから急に営業ができなくなってしまうより、先に手を打っておいた方がお客様にも迷惑がかからないですし、賢明ですよね。

それでは、今回の横浜市の店舗キッチン(台所)つまりの事例をご紹介します。

 

依頼内容

飲食店店舗の厨房排水管清掃をお願いしたい。

毎年1~2回配管が詰まってしまう。

そうすると、厨房の床にある排水管から水が大量に溢れだしてしまう。

いつもお願いしていた水道業者は、お店の営業時間内でしか来てくれなくて、お店を休まないといけないから、今回は頼まなかった。(店を休みたくない。)

できれば、営業終了後に来てほしい。

 

お伺い時間

お客様のご希望で、お店の営業終了後22時半頃にお伺い。

 

作業内容

厨房の配水管を見させていただくと、まだ完全に詰まってはおらず、水は流れていく状態でしたが油汚れが目で見えてたくさんこべりついており、かなり汚れていました。

お客様と話し合い、今回はなるべくたくさんキレイにして長持ちさせたいということで、電動トーラー作業と高圧洗浄をセットですることになりました

 

まず、電動トーラー作業から始めました。

電動のワイヤーが動いてゴミなどの固形物を取り出したり、こびりついた油汚れなどを砕き落とすことができる機械です。

この作業をしていくと、お金(小銭)やプラスチックのスプーン、ストローなどたくさんの固形物も出てきました。

もちろん、大きな塊になった油汚れもこれでもかというくらいに出てきて、お客様も驚いておられました。

排水管の中は、もういつ詰まってもおかしくないという状態になっていました。

電動トーラーの後は、高圧洗浄です。

強力な水の圧力で、排水管の中を丸洗いする感じです。

この高圧洗浄をすると、電動トーラーだけでは落としきれなかった汚れも落とすことができるので、より一層キレイになり配管のもちも良くなります。

仕上がりを見てお客様も喜んでくださり、良かったです。

 

作業時間

約2時間で作業終了。

 

お客様の感想

夜だったのに、希望の時間に来てくれて助かった。

丁寧に真面目に作業してくれてるのがわかって、安心して任せられた。

配管は、汚れがごっそり落ちた感じで気持ちよかった。

これから、定期的にお願いしたいと思った。

 

 

今回も、お客様にご満足頂けて当店もとても嬉しかったです。

皆さんも、水周りのつまり、配管洗浄(高圧洗浄)など、水周りのお悩みは是非当店さわやか水道サービスへお任せくださいね。

 

店舗様、法人様もお受けいたします。

飲食店、マッサージ店、葬儀店、カラオケ店、パチンコ店、(各種アミューズメント関係店舗)多数、実績あります。

またマンションアパートオーナー様、不動産管理会社様からのご依頼も多数いただいております。

 

是非、お気軽にご相談くださいね。

 

安心の水道局指定工事店。

さわやか水道サービス

0120がつながらない場合はこちら
080-8476-7295

横浜市鶴見区、青葉区、保土ヶ谷区強化中!