急な水漏れやつまりなど、突然のトラブルが起こった時、どこの水道業者に頼んだら良いのか迷った経験はありませんか?

今は似たような水道業者がたくさんありますし、ホームページを見ただけでは本当に安心して任せられる業者なのか、判断できませんよね。

そこで今回は、困った時に安心して水周りの修理や工事を任せられる、水道業者を見極める為の確認すべきポイント2つ!をご紹介致します。

 

安心できる水道業者の選び方!

確認すべきポイント2つ!

 

 

1.水道局指定工事店であるか?

まず、1番初めにここを確認するのが良いかもしれません。

水道局指定工事店とは、国家資格である給水装置主任技術者の資格を持った者が在籍している店舗が、各地域の水道局にきちんと事業の申請をして、指定を受けているということです。

ですので、水道局指定工事店であれば、必ず水道事業に長年従事していて知識と経験が豊富な者が必ず在籍しているはずです。(この国家資格である給水装置主任技術者の試験は、水道事業に5年以上従事していなければ、受けることができません。)

ですが、業者によっては水道局指定工事店であっても、必ずしも知識と経験豊富な作業員が来るわけではなく、少し研修をしただけの新人作業員が来ることもあるようです。

やはり水周りはデリケートな部分が多いですし、せっかくお金を払ってプロに頼むなら、腕の良い作業員に頼みたいですよね。

依頼の際には、経験が豊富なスタッフにお願いしたい!など、遠慮せずに要望を伝えてみましょう!

または、どのようなスタッフが来てくれるのか事前に尋ねてみるのも良いかもしれませんね。

ちなみに、水道局から指定を受けていない店舗が水道工事をすることは、違法です。

トラブルが起きて指定を受けていない業者で工事をしたことが水道局に発覚した際には、水道が止められてしまうケースもあります。(水道局指定工事店でやり直すように指示されたりなど)

水周りの修理や工事の依頼の際には、事前に水道局指定工事店かどうかを確認をしておきましょう。

 

 

2.料金は事前に提示してもらえるか?

修理や工事の代金が、1番気になるところですよね。

事前に料金を提示してもらえるのか?また、料金に納得いかなかった場合はキャンセルでも料金は発生しないか?(見積もりは無料か?)など、お金のことは必ず聞いておきましょう!

 

 

もし、水周りのトラブルで業者を探す場合は、今回ご紹介した上記の2つを最低限確認して依頼をすれば、安心できるのではないでしょうか?

 

当店さわやか水道サービスは、もちろん水道局指定工事店です。

また、作業にお伺いするスタッフは経験が豊富な腕自慢のスタッフです。(新人スタッフにはお客様のお宅にお伺いさせません。)

その他、専門分野の排水管清掃作業監督者ガス可とう管接続工事監督者も在籍しておりますので、水周りの様々な修理や工事を幅広くお任せいただけます!

 

つまりや、水漏れ、配水管清掃や、各所修理や工事など、どのようなお悩みもご相談下さい。

是非、お気軽にお問い合わせくださいね。

水道局指定工事店

さわやか水道サービス(横浜市鶴見区、東京都世田谷区・大田区にも対応!)

0120がつながらない場合はこちら
080-8476-7295