皆さんも急な洗面つまりで困ってしまった経験はありませんか?

実は、洗面の配管は比較的狭い作りになっている為、髪の毛やヘドロ汚れなどによる急なつまりが起こりやすいところといえます。

ですので、洗面配管のつまりを起こさない為には、まず髪の毛などが配管に入っていかないように気を付けることが基本です。

髪の毛が落ちていかないように専用のネットを排水溝部分に装着したり、こまめに排水溝部分の髪の毛や汚れを取るなどのお手入れをすると良いでしょう。

 

今回は、先日お伺いした横浜市の洗面つまりの事例をご紹介させて頂きます。

 

依頼内容

3日くらい前から、洗面の流れが悪くなってきていたが、今日になって完全に詰まってしまったようで、水が全く流れない。

できるだけ早く直してほしい。

 

お伺いまでのお時間

お電話でご依頼いただいてから、約40分でお客様宅に到着。

 

作業内容

実際にお伺いしてみると、洗面器の中に水が溜まったままで、水が全く引いていかない状態でした。

排水溝部分がヌルヌルしていることもあり、石鹸や歯磨き粉などが固まって配管内にも残っていて、配管が狭くなってしまっていたところに、髪の毛などのゴミが蓄積されて、詰まってしまい、水が通らなくなってしまったのではないかと考えられます。

今回は頑固なつまりだったのと、お客様が配管内のお手入れをしていないから、臭いも気になるしなるべくキレイにしたいということで、薬品作業と吸引ポンプ作業をしました。

まず、吸引ポンプ作業をしました。

業務用の機材で、強力な圧力をかけることができるものです。

排水溝部分を密封状態にして強力な圧力をかけていき、配管の狭い部分で詰まってしまっているものを、広いところまで押し流して詰まりを除去します

この作業で、溜まっていた水は引いていき、詰まりは無事に解消されました。

この後に、業務用の薬品作業をしました。

この薬品は、配管内の頑固な汚れを柔らかくして落としたり、臭いをやわらげることができます。

 

作業時間

約1時間で終了。

 

お客様の感想

こちらの希望を聞きながら作業をしてくれたので、信頼できました。

説明も分かりやすく丁寧で、またトラブルがあったらお願いしたいと思った。

 

 

今回も、お客様にご満足いただけたようで良かったです。

皆さんも、洗面つまりや水周りのトラブルでお困りの際は、是非当店さわやか水道サービスへご相談くださいね。

 

安心の水道局指定工事店。

さわやか水道サービス

0120がつながらない場合はこちら
080-8476-7295

横浜市鶴見区、青葉区、保土ヶ谷区強化中!