こんにちは。

さわやか水道サービス現場担当スタッフKです。

先日お伺いさせていただいた現場のお話をさせていただきますね。(横浜市鶴見区キッチンつまり)

 

築12年の一戸建てにお住いの方から、キッチン(台所)排水の臭いがきつくなった。洗い物をして水を流すとボコボコ音がするから見てほしいと依頼がありました

早速現場に向かいました。

現場に向かう時間は、お客様からお伺いした情報をもとに考えられる原因、現場の状況を予測します。

こういう状態だったらこの作業だな。いや、築12年だからあの作業が必要かもしれないな。

と、今まで経験した現場状況、作業内容を思い浮かべながら車を走らせます。

そうこうしていると現場に到着。

お客様にご挨拶してキッチン(台所)を見させていただきました。

流れてはいるものの流し終わった後にボコボコ音がします。排水栓のお椀を外すと配水管の臭いが上がってくるんですが、お客様の言う通りかなりキツイ臭いになっています。

作業員からすると慣れてしまって、「うん、ヘドロが溜まっている排水管の臭いだな」「うん、いつもの臭いだ」このような感じです。

流れてはいるので、外のマスを見に行きました。

すると、配管の半分くらいが油の塊で埋まっていました

この状態では流れも悪く、臭いもキツくなります。

この状態での最適な作業は高圧洗浄作業です。水圧で排水管内のヘドロ、油の塊を剥がし外へ流します。

お客様に状況を確認してもらい、なぜこのような状態になるか、このような状態に適した作業は何か、分かりやすく丁寧に説明します。

作業内容、金額にご納得して頂いてから作業を始めます。さわやか水道サービスは必ず作業前に作業内容、金額をお客様に説明します。そしてご納得して頂いてからの作業を徹底しています。

お客様にご納得して頂き作業開始です。

マスから高圧ホースを入れ高圧洗浄機のスイッチON。

高圧ホースは逆噴射になっている為、ヘドロ、油の塊を外に流すようになっています。

そして、その水圧でどんどん先へ進んでいきます。

築12年で一度も洗浄をされていなかったようで、大量な油の塊が出てきました。最長15センチの油の塊も出てきました。

思っていたよりも汚れがひどい為、通常よりも時間がかかってしまいましたが、しばらくするとヘドロ、油の塊が出なくなったのでお客様にも確認して頂き作業は終了です。

作業前と作業後では目で見てわかる程キレイになり、お客様も喜んでました。

お客様が気にされていたボコボコ音と臭いは無事解消されました。

流した後にボコボコ音がしたり、前よりも臭いがキツくなってきたら、それはヘドロや油の塊が溜まってきたサインです。

完全に詰まる前に洗浄することをオススメします。

今回の作業時間は到着からお会計まで約2時間でした。(通常は1時間半くらいですが、今回は汚れがひどい為少し時間がかかりました)

 

皆さんも、最近キッチンの排水溝の流れが悪いなぁ~、臭いがキツくなったなぁ~、など普段と変わった症状が現れたら、それは詰まりの前兆です。

早めに対処しましょう!

是非、当店さわやか水道サービスへご相談くださいね。

 

水道局指定工事店

さわやか水道サービス

0120がつながらない場合はこちら
080-8476-7295