皆さんも、突然キッチンの排水溝がつまって、不便な思いをした経験はありませんか?

シンクの水の流れが悪く、溜まりやすい。(水の引きが遅く、水位が上がりやすい。)

シンクの排水溝から嫌な臭いがする。など、症状は様々あります。

その中でも1番多い症例は、日々洗い物をしたり料理をしたり、キッチンを使っているうちに汚れが溜まっていってシンクが詰まるという症状です。

特に築年数の長い物件になってくると、その分汚れも蓄積されていますので、つまりのリスクも高くなります

ですので、定期的に配管の手入れ(高圧洗浄など)をしたりといった注意が必要ですね。

 

今回は、先日お伺いさせて頂いた東京都世田谷区のキッチン(台所)つまりの事例をご紹介します。

 

依頼内容

数日前からキッチンのシンクの流れが悪く、水の引きが遅い。どんどん詰まりが酷くなってきている。

 

お伺いまでのお時間

お電話でご依頼いただいてから、50分で現場に到着

 

作業内容

実際に現場を拝見させて頂くと、シンクが詰まった状態で水が溜まったままになっていました。

その他に、シンクの下(収納スペースになっているところ)も確認すると、水漏れで水浸しになっていて、底面の床板も腐食してしまっている状態でした。かなり腐食が進んでいたので、ずいぶん前から水浸しになっていたものと思われます。

お客様にお伺いしたところ、今まで特に配管などの手入れはしていないということでした。

今回の原因は、配管がゴミやヘドロ汚れの蓄積によって詰まってしまっていたのと、詰まって水が溜まってしまったことで、配管と蛇腹ホース(シンク下のホース)の接続部分から水が漏れてしまったということでした。

まずはシンクの排水溝から、電動のトーラー(ワイヤー)を入れていくことにしました

頑固に固まった汚れを砕いたり、ゴミを引っ張り上げたりして配管に水の通り道を作っていく作業です

しばらく作業すると、水がスムーズに流れるようになったのですが、何かワイヤーに突っかかる感触があったので、シンク下の配管からも電動トーラー(ワイヤー)を入れてさらに念入りに作業をしました。

問題なく水が流れるようになり詰まりが解消されたので、お客様にも確認していただき作業終了となりました。

 

作業時間

お会計もいれて1時間半位で作業終了。

 

 

キッチン(台所)つまりや水漏れなど、急な水周りのトラブルは当店さわやか水道サービスへお任せください。

知識と作業経験の豊富なスタッフが迅速にトラブルを解決致します!

是非お気軽にご相談くださいね。

 

水道局指定工事店

さわやか水道サービス

0120がつながらない場合はこちら
080-8476-7295

東京都世田谷区、大田区強化中。