皆さん、もう年末に向けて

大掃除の準備を始めてらっしゃる方も多いのではないでしょうか?

当店さわやか水道サービスも年末に向けての排管清掃(高圧洗浄)やトイレのリフォーム

蛇口の交換など様々な依頼を頂いております。

 

年末年始にトラブルなく快適に過ごせるようにと

この時期に排水管清掃(高圧洗浄)や各所リフォームのご準備をされる方も多いようです。

確かに、年末年始は休業中の水道業者が多いですし

せっかくご家族や親戚の皆さんでゆっくり過ごしている中

水道工事や修理でバタバタ!なんてことは避けたいですよね。

 

そこで今回は

当店でお勧めしている(人気のある)排水管の清掃について

お話したいと思います。

よくある質問を交えながら、解説していきますね。

 

1.どうして排水管清掃(高圧洗浄)が必要なのか?

 

排水管は、私達が日々生活していく中で、少しずつ汚れていっています。

キッチンでの料理や洗い物の際に出る油汚れや

お風呂や洗面所で使用するシャンプーや洗剤などは

ヘドロ汚れとなり排水管内に少しずつ蓄積されてしまいます。

そして

その排水管内に蓄積されたヘドロ汚れに

髪の毛の固まりやゴミなどが引っかかり水が流れずらくなったり、さらに酷くなると

水が完全に流れず詰まってしまいます。

排水管の手前入口付近は、ご自身でもお手入れできますが

その先となるとやはり、プロに任せた方が賢明です。

専用の機材(高圧洗浄機やトーラーワイヤーなど)が必要となってきますし

配管はご自身でいじってしまうと穴をあけてしまうケースなどもありますから

むやみにご自身でいじられるより、プロにお任せしましょう。

 

 

2.色んな業者があるけど、どこに依頼するべきなのか?

排水管清掃は、やはり知識と作業経験が豊富な人に任せるのが1番です。

間違ったやり方をしてしまうと、排水管に穴をあけてしまったりと、大惨事になります。

目安として、資格を持っているかなどを気にするのも良いでしょう。

代表的な資格で

国家試験である排水管清掃作業監督者の資格があります。

排水管清掃作業監督者の資格は、排水管作業の実務経験が

5年以上などの厳しい条件を満たさなければ、受験資格をクリアできません。

ですので、必然的に排水管清掃作業監督者の資格を有する人は実務経験が豊富だといえるのです。

 

当店さわやか水道サービスは

この国家試験である排水管清掃作業監督者の資格を取得したスタッフが在籍しております。

ご依頼頂いた際には

長年現場で排水管清掃の作業に従事したベテランスタッフが丁寧に正確に作業致します。

 

まとめ

1 普段生活していく中で、排水管に汚れが蓄積されるのは防げないことなので排水管の清掃は定期的に行った方が良い。

2 排水管清掃は、技術と知識のあるプロにお任せした方が良い。

 

今回は排水管清掃でのよくある質問についてお話しましたが

次回はもっと排水管清掃の中身までお話していきますね。

 

~トイレつまり、水漏れ、高圧洗浄、その他どんな症状でもご相談下さい!!~

~地域密着!!特に横浜市都筑区、横浜市青葉区、川崎市宮前区など~

~その他の地域(大田区、品川区など)からもたくさんのご依頼を頂いております。

お気軽にお電話ください!!~

*出張見積もり無料*

さわやか水道サービス

0120がつながらない場合はこちら
080-8476-7295